さまざまな改善効果が期待できるのが整体

整体院に人気が集まっている理由

近年、整体院に通う人の年代が20代からと若くなっている理由は、若い世代には若い世代特有の体の不調に悩まされているからです。
スマートフォンの普及により、スレートネックと呼ばれる首の痛みを発症する人が増えましたが、この痛みに悩まされている人の多くが、頻繁にスマートフォンを使いこなす若い世代です。
さらに、パソコンを使う機会も多い彼らは、パソコン作業中の姿勢が猫背になっていることが非常に多く、姿勢の悪さも目立ちます。
スマートフォンによるスレートネックで首が痛くなり、パソコン作業中は猫背での作業によって頭の重みが首と肩にかかっているとなれば、肩こりに首こりが起こるのも無理はありません。
さらにはこりを通り越して、炎症性の痛みに悩まされるようになるのは時間の問題でしょう。
こうした痛みの改善効果が高く、施術を受けた直後から体が変わったことが実感できるとして、近年、整体に通う人が増えてきています。
特に若い世代に整体院が人気なのは、若者ならではの体の痛みに整体がマッチしているからだと考えられます。

一番の悩みは肩こり

年代を問わず、体に感じる痛みで最もつらいと感じる訴えは肩こりがダントツです。
さらに腰痛と続くのは、肩こりが姿勢の悪さや、長時間のデスクワークで起こっている場合、首から連なる脊椎は腰にもつながっているため、必然的に痛みが出てくるからと考えられます。
肩こりに悩む人が腰痛を抱えることも多いのは、長時間同じ姿勢でいることだけでなく、姿勢の悪さも原因であることが多いのです。

骨と姿勢なら整体の十八番

人の体を真っすぐに支えてくれるのは、首を起点とする頸椎から始まり、脊椎と呼ばれる背骨を通り、骨盤に達する長くつながる骨です。
肩こりや腰痛に悩まされている人は、筋肉が原因ではなく、骨が原因というケースも多いのが特徴です。
一番わかりやすいのは猫背で、首が前に突き出し、背中が丸まって肩が上がった姿勢で、これが長時間続けば首や肩、さらに背中から腰にかけて痛みが起こらない方が不思議と言えます。
姿勢の悪さが原因となった骨の歪みがもたらす痛みを改善するのは、整体がもっとも得意とするところで、痛みに悩まされているなら整体に行ってみるのがおすすめです。

早く気づけば早くよくなる

猫背のままでいると、脊椎の前の部分に負担がかかり続けるため、骨と骨の間にあるクッションがすり減って痛みを生じるほか、内臓にも悪影響を及ぼします。
整体に行ったところ、姿勢がよくなったのはもちろん、内臓の調子もよくなったという人が多いのは、前傾姿勢によって圧迫されていた骨がまっすぐになったおかげで、内臓の負担も取り除けるからです。

kawauchi-sekkotsuin.com

カテゴリー: 心療内科の知識