骨や筋肉の歪みによる肩こりや頭痛を整骨院で治療する

硬くなった筋肉のストレッチで肩こりを和らげる

肩こりは、頭痛などの原因ともなりますし、生活の質を落とす原因にもなりかねないので決して侮れない症状です。
整骨院では、骨や筋肉の状態を手技によるマッサージ、ストレッチを行うことで肩こりの症状を和らげる手助けをすることができます。
肩こりの根本的な原因は人によって異なりますが、骨盤の歪みを治す、もしくは猫背の矯正をすることで症状が劇的に改善されたという例も少なくありません。

ヘルニアなどの治療は整形外科へ

ただし、整骨院ではレントゲンを撮ったりなどの医療行為ができません。
肩こりの原因が頚椎のヘルニアといった症状によるものなら、整形外科の医師に診てもらって治療を受けるほうが賢明でしょう。
原因がわからない場合も、まず整形外科でしっかり肩こりの原因を知っておくことが大切です。
人によっては、内科的な疾患が肩こりに隠れているケースもあります。
肩こりの原因が筋肉、骨の歪みや、そこからくる血行不良と診断されたのであれば、改めて整骨院でそうした原因に対して治療をしてもらうことがでいます。

慢性的な症状へは健康保険が適用できない

肩こりを整骨院で治療してもらう場合、健康保険は適用できず全額自己負担が原則となります。
あそこの整骨院では肩こりの治療を健康保険を使って治してくれた、という話があった場合、それは整骨院側が不正な請求を行っている可能性が高いです。
具体的には、患者さんの要望が肩こりの緩和であるのに、首あたりを捻挫していることにして施術を行ったと報告し、健康保険の対象であるかのように装います。
法律を遵守して開設されている整骨院では、こうしたことはできません。

亀有にあるけやきの森整骨院 亀有店は有名な整骨院です

病院と違って、仕事帰りなどに通いやすいのがメリット

健康保険が使えないため、整骨院で肩こりの治療を行うのは整形外科で治療を受けるよりも割高になってしまいます。
それでも、整骨院で肩こり、肩こりからくる頭痛の治療をするメリットは多数あります。
時間をかけて手技を行ってくれることもそうですし、夜仕事帰りの時間に開いている整骨院が多いのも嬉しいところです。
土日に施術をしてくれる整骨院も多数あるので、仕事をしている方でも安心です。
自由診療を中心に施術している整骨院では、肩こりの治療プランが人気ナンバーワンになっているところも少なくありません。

カテゴリー: 心療内科の知識